2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出荷案内と品種導入

おはようございます。 今日は開花状況と新しく導入した品種をご紹介します。 まずはビーノスピンクが8分咲きから出荷スタートとなります。 ビーノスピンクは栽培するのにちょっとクセのある品種です。他のバラ咲き品種に比べて、肥料要求はやや少なめという…

群馬県立公園群馬の森にいってきました

おはようございます。 昨日は家族4人で群馬の森に行って、リフレッシュしてきました。たまには出かけるのもいい気晴らしですね。一泊したいところですが、時間の制約もあり日帰り県内となりました。家族サービスも大事です。 美術館も博物館も敷地内にある緑…

【脳を鍛えるには運動しかない】

おはようございます。 私自身、運動を習慣にしていますので、運動と脳の関係に非常に興味があります。 タイトルも刺さりますよね。脳を鍛えるには運動しかない!と断言してますから。 副題に「最新科学でわかった脳細胞の増やし方」とあります。つまり運動を…

1%を見つけよう

おはようございます。 この改善習慣は完全に私の主観ですので、誰にも強要はしませんし、勧めることはありません。エビデンスもおそらく乏しいでしょう(笑) 私は学者でないので、自分が日々の生活の中で実践できることを前提に記事を書きます。今回は1%改…

ベゴニアの水やりについて

おはようございます。 今日は鉢植を管理してしていただく方には絶対にお伝えしたい内容です。 多くの方が疑問に思い多くの方が、失敗しやすく「私は鉢植え苦手だなぁ~」と抱いてしまうのは、おそらくこの水やりです。 生産者の言葉にも「水やり3年」という…

ベゴニアの花の摘み方

おはようございます。 今日はベゴニアの花の摘み方について、ご説明します。 皆さんはベゴニアの花が老けだしてきたらどうしてますか? ベゴニアは当然、生き物ですから老化して、花のフチが茶色く褐色化してしまいます。しかし、できるだけベゴニアに長く健…

【フォーカス】成功は集中力で決まる

おはようございます。 今日は集中について考えてみたいと思います。 その前に現代はマルチタスクの時代です。短期間の間でやることを処理、もしくは同時に処理していくやり方で物事をテキパキこなし、現代人に求められるスキルであり、私も能力として現代で…

6作ベゴニアの出荷案内

おはようございます。 昨日は暑かったです。ハウス内の気温も27℃になり2月とは思えない陽気となりましたね。ハウスのサイド(側窓)を開けたのも2月にはなかったことです。 さてさて、タイトルの通り6作のベゴニアの出荷案内のご連絡です。ご覧の通り、間も…

高松スクール 園芸の勉強会へ

おはようございます。 私の中で2月というのは年間を通して、特にインプットに力を入れています。 コビー博士の言葉を借りれば、第Ⅱ領域です 緊急ではないけれど重要なこと 学習投資は緊急ではないけれど、長期で見れば人生に決定的な差をもたらすと確信して…

ベゴニア栽培の情報を家族で共有する

おはようございます。 今日のテーマは、ベゴニア栽培の情報を共有するに何が最善か?という課題です。 エバーノートかスラックか? 8年くらい前でしたか、あるトマト農家の方に「エバーノートで生産管理しているよ」 と言われましたが、当時はまだ、まわりの…

働く人々にあって感動しました

おはようございます。 2月6日に株式会社カクイチさんの工場見学&ナノバブルの意見交換会を行いました。 そもそも、なぜカクイチさんの工場へ行ったのか? 以前にもブログに書きましたが、2年程前でしょうか。 父親が「ナノバブルを栽培施設に試験的に導入す…

冬のベゴニアの育て方

おはようございます。 今日は冬においてのベゴニアの育て方をお伝えします。 寒い冬をしっかり乗り切りましょう。 基本的にベゴニアの成育適温は約16℃から23℃くらいになります。 ハウスなどの栽培環境でも暖房機やヒートポンプの温度は夜温16℃くらにしていま…

第69回関東東海花の展覧会

おはようございます。 今回も関東東海花の展覧会に出品し、「日本花き卸売市場協会首都圏支所長賞」を受賞しました。金賞は逃しました。残念でした。 賞に関しては、品種、品質、審査する人の感性もありますが素直に結果を受け止めて また精進あるのみです。…

開花ぐあいを選べるサービスをやってみて

おはようございます。 ブログのデザインと格闘していたらすっかり熱中してしまい記事を書くのを忘れてしまいました(笑) 記事を書く方が大事ですよね。さて今回はベゴニアの開花ぐあいを選べるサービスを作った背景を説明します。開花ぐあいはとてもデリーケ…