製造業からサービス業へ

おはようございます。

今日は米寿のお祝いの注文を受けました。

思えば1年365日誰からしらの記念日や誕生日などの、お祝い事があるわけです。

市場への出荷のみでいると、どうしてもエンドユーザーが見えにいくいので、「人」のために栽培していることを忘れがちになってしまいます。

技術は人のためにあるわけですから、栽培技術のための技術ではありませんね。趣味の栽培レベルでしたら、自己満足で問題ありませんが、金銭をいただく以上、相手がいます。相手が快くならなければ、仕事ではありませんね。

また、ネット通販をしていると、メッセージカードの依頼も受けます。メッセージを書いていると、その贈られた方や贈る方のバックストーリーや背景を感じることができます。

ただ、品質が良い物を作るだけでなく、贈る方、贈る方の気持ちの面でも、快く感じてもらうためにはどうすれば、いいのか?と考えて実践していくことがネット通販の醍醐味でもありますね。

私たち生産者は製造業でもあり、サービス業に近いかもしれません。

時代から鑑みれば、製造業からサービス業の割合を高めていく工夫が必要になると思います。


f:id:begonialife:20200713194410j:image

ベルセバはわりと耐暑性があり、バラ咲きシリーズの中で夏場はおすすめできる品種です。