夏明けの作付けが順調に開花してくれました

おはようございます。

6月下旬かはら8月下旬は厳しい栽培環境が続きましたが、今回のベゴニアは順調に咲いてくれました。
f:id:begonialife:20220825150224j:image

ますば土作りが、だいぶ整いました。

 

去年からどうも感覚的に土作りが安定しませんでした。

まぁ、うまくいかない時もうまくいかない理由はあるわけです。そこで、うまくいかない原因を腐葉土だと仮説を立てました。

 

以前の腐葉土は常緑樹から葉から作られていたので、分解が進まない生の腐葉土だったのです。

(皆さまもお使いの際はしっかり完熟した腐葉土を使用するようご注意くださいね)

 

そして今回から、腐葉土を他社製品に代えたので、夏でも葉傷みが少なくなりました。

 

今回学んだなことは人間従来から当たり前のように使っていた物事に疑問を抱かなくなることです。夏は難しいからと先入観に囚われいたら、問題解決にはならないですよね。

 

資材でも情報でもなんとなく業者にお勧めされたから、使用するというのは、危険な場合があります。農業に限った話しではないかもしれませんね。

判断を下す際に重要なのが、意図的な意思決定を持って判断することです。

 

仮に意図が外れても、そこから原因を突き止め修正をすれば良いと考えてます。

 

また、大事なのが意図が外れてもごまがなさいこと。誤りを認めることが栽培にも生きるに難しいが大事なことです。

少々農業から話は逸れましたが。

さて現在、現在元気よく出荷しておりますが、ベゴニアライフ、ふるさと納税の注文は9月下旬頃から納品予定です。

まだ残暑がありますので、お急ぎでない限り9〜10月頃に出荷します。

ではお楽しみに。

 


f:id:begonialife:20220825151647j:image

あー夏にこれだけうまく咲いてくれて嬉しい!