2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日の出荷体制が整いました

おはようございます。 3月の下旬は、挿し木、鉢上げ、出荷が重なりますしたので、なかなかのハードワークとなりました。 この前、母の日用のベゴニアのスペーシングが終わり、出荷体制が整いました。 準備はできてきましたが最も懸念されるのは、コロナウイ…

無事に卒業式用の花の注文が終わりました

おはようございます。 コロナウイルスの影響もあり、イベント自粛の中でしたから、卒業式自体なくなることは覚悟していました。しかし、3月に入るやあれよあれよで注文となり一気に在庫がなくなりました。いや~くたびれました。 市場の担当者さん、ありが…

作業日記をクラウド化してみました

おはようございます。 今までは農作業日記は手書きでした。9年前からルーズリーフノートで、ずっと手書きで毎日農作業日記を書いてました。 ですが、ここ最近slackを使うよになり、農家も情報共有や生産の技術体系をつくるためには、クラウドを活用に行き着…

先行き不透明な中で

おはようございます。 コロナウイルスの影響により普段の日常生活や仕事面などの経済活動に影響が出ております。 私たち農家も例外ではありません。 仕事に関してはイベントや会議が中止となり、また、学校関係の花の注文がキャンセルになったのが、急に注文…

ちょっとしたゲーム

おはようございます。 私は基本的に無趣味な人間ですが、人並みに読書、運動、旅行は好きです。 そこで、あまりお金もかからず楽しめる趣味を最近は発見しました。そうなんです、ここがミソです。発見なのです。これは読書と学習をより楽しむための発見です…