2021-01-01から1年間の記事一覧

設備に投資して時間を稼ごう

お世話になります。 今日は可処分時間をいかに生み出すか考えてみました。 なぜ時間を稼ぎたい? 私の場合は夜に本を読めたり、家族でNetflix観たり、遊びに使えるエネルギーを残しておきたい。 体力や気力があれば、心にも余裕ができるので子供が騒いでも苛…

秋のベゴニアの出荷時期

おはようございます。 だいぶ秋の気温が下がり始めましたので、植物の生育もだいぶ旺盛になりました。 夏から秋に向かう季節が花も気持ちよく育ってくれますので、管理しやすい時期となります。 さて出荷時期のご案内です。 ボリアス10月中旬出荷スタート ベ…

Lサイズ出荷が始まります

おはようございます。 5月下旬から次の出荷が始まります。現在栽培中の様子です。 ボリアス、バルコス、ベルセバ、ベラ、ヘイリーピーチが出荷できます。 現在、梅雨時期ですので群れやシミが発生しやすい時期です。 満開より8分咲きでの納品をおすすめしま…

ピンチも自分の捕え方次第でチャンスになる

おはようございます。 以前のブログに書きましたがhttps://www.begonialife.jpにドメイン変更しました。 その背景何が起きていたのか、説明します。 単に「co」が外れるだけでしょ?と最初、私は特に気にもとめてませんでした。 今年1月に会社を法人成りから…

https://www.begonialife.jp/ドメイン変更しました

おはようございます。 ベゴニアライフのドメインが変更されました。 https://www.begonialife.jp/ こちらから入ってください。

現在の開花状況

おはようございます。 現在の開花状況です。現在ボリアス、コスモノア、バルコスが8分咲きです。 ベルセバは3月20日頃から8分咲きになります。 私の祖母が2月25日に亡くなりました。 生前お世話になった方々、ありがとうございました。お礼を申しあげます。 …

やることが、たまったら具体的に書き出そう

おはようございます。 今年はスタートから仕事で変化がありました。 1月から会社を法人成りから個人成りにしましたので、それに伴う手続きをしたり、名義だけでなく銀行口座自体も変更したので、各取り引き先に連絡したり、事務仕事が片付けました。ちょっと…

それぞれの最善から最適を導く

おはようございます。 2月となりましたが、ハウス内の気温が23℃超えましたので、昨日は温室のサイドのカーテンを開けました。 さて、弊社は満開手前、8分咲きを選べて購入ができるように仕組みを作りました。 これはお客さまに植物の生理を理解していただき…

8分咲き間もなく出荷開始です

おはようございます。 2月になりベゴニア8分咲きが出荷始まります。 現在、栽培している品種がボリアス、バルコス、ベルセバ、ベラ、コスモノア、ロネ、ビーノスピンク、ビーノスソフトピンク、ヘイリーピーチの10品種となります。 品種によっては8分咲き、…

ベゴニアができる時のサイン

おはようございます。 物事が上手くパターンと上手くいかないパターンが自分の中であります。まぁ、10年やっていますから、パターンが見えてきます。 私は植物を育てていると植物の方からからサインを発します。 「今回は肥料が弱すぎです」「このタイミング…

今年の出荷が始まりました

おはようございます。 今年もよろしくお願いします。 三ヶ日は妻の市内の実家に出向いて、義父、義母、義弟と顔合わせをしてきました。 この頃になると正月かぁと実感が湧きますが、それも束の間。間もなく2021年の初出荷が始まります。 「タクちゃん休みな…