第69回関東東海花の展覧会

おはようございます。

今回も関東東海花の展覧会に出品し、「日本花き卸売市場協会首都圏支所長賞」を受賞しました。金賞は逃しました。残念でした。

賞に関しては、品種、品質、審査する人の感性もありますが素直に結果を受け止めて

また精進あるのみです。f:id:begonialife:20200203172748j:plain

f:id:begonialife:20200203172721j:plain

賞で花の消費が拡大するのは難しいかもしれませんが、実績や顧客への信頼にはなると思います。

また、それ以上に大事なのが注文いただいた商品の品質を常に維持すること。それに応える続けることだと思います。

ネジを作る人でも、パスタを作る人でもPCを作る人も品質の約束は物作りの基本で疑いようがありません。

消費者としては小手先のマーケティングより、おいしいラーメンが素直に食べたい。

これは卸売、直販、ネットもリアルも同じです。私たちは自分を表現するのはベゴニアという商品でしかないわけですから。

 花き産業は市場規模の縮小から衰退産業であることは、ほぼ間違いありません。

とはいえ衰退期であるからこそ、見える課題もあります。儲かっている時代、産業の成長期は顧客のことを考えなくとも、作れば売れた時代でありました。

しかし、そんな僥倖な時代は二度と来ないでしょう。

ベゴニアの品質向上、納期への対応、ロス率の低下、病害虫対策、高温対策。課題は山積み・・・

しかし、課題があるから面白い。まるで子供がゲームに熱中するのと同じように。

ベゴニア栽培に熱中して楽しみたいと思います。

そして何より買ってくれるお客さまのことを裏切らないように。